FXと仮想通貨って勝てるんですか

FX,仮想通貨の分析とトレード日記。

ビットコインの現状と今後について。

仮想通貨は昨日の急落から大幅な反発。

f:id:rindo_trade:20210623122924j:plain

ビットコインが特に上げてるけどこれはなんぞや。ショートカバー…?でここまで上がるとは思えんし誰かが買ってんやろうけど、この先あと2つぐらいは目に見えて飛んでくる中国リスクがあるのに楽観すぎんかね。まあでもそれはあくまでも個人レベルの考えで、大口からしたらこういう安くなった水準で地味に集めて買い下がっていくってのが普通なのかな。資金力が違いすぎるし。

f:id:rindo_trade:20210623123005j:plain

ビットコイン日足

現状ビットコインは先月末からのレンジ。上は400万ミドル、下は300万ミドルの大体値幅が100万円って感じ。ポジションを取るのは抜けてから、こんな所で動くべきではないな。昨日の下げが実線を免れたことでここが底の可能性があるとみて若干ポジティブに傾いてる人もSNSでは見受けられるけど、こんなのただのレンジ内の動きでたいしたことない。ヒゲ…というかそもそもチャートなんて結果論やし、ネガティブな材料が降ってきたらテクニカルなんて無視して下にぶっ飛んでいく可能性もある。どうしてもポジりたかったら、レンジを抜けた所に絶対ストップを置くべき。まあそもそもYでいいけど。

ここから上下どちらへ行くかやけど、上に行く可能性は今んとこ見えないけど下に行く可能性はいくつかある。まだ中国で規制されてない銀行とか大手業者があるからな。いずれその辺に規制が入って一段安、レンジを下抜けてくる事は誰でも予想できるしまあ様子見の人が多いんじゃないかな。

上に行く可能性があるとしたら、突発的なポジティブ要因以外やと8月のジャクソンホール。ここでテーパリング時期その他もろもろが出てくれば実際の経済の先行きが見えてくる。ワクチン普及率的にも経済は新型コロナ危機を脱して復活していくシナリオを描ければ、株価とともにいろんな投資商品がリスクオンになってくるし仮想通貨も例外ではない。

ということでレンジ内のうちは暇やけど、とりあえず仮想通貨で今できることは下に抜けた後どの水準でどれぐらいポジションを取っていくかの資金管理を考えることかな。一応今んとこは、最悪でビットコイン250万、イーサリアム15万と想定してそこまで落ちたら資金の100%ポジションを取るように指してるけど、さらに落ちる場合でも強気に行くなら他から資金を持ってきて追加していくことも考えたい。まあ落ち方と材料によるから今は何とも言えんね。