FXと仮想通貨って勝てるんですか

FX,仮想通貨の分析とトレード日記。

明日は雇用統計

今日の仮想通貨は軟調やけど、最近は月曜から週半ばまで上げ、からの下落っていう綺麗なサイクルで一週間が回ってる気がする。

f:id:rindo_trade:20210701213438j:plain

ビットコイン日足

長期足で見てもテクニカル的にたしかにそういう動きを示してはいるんやけど、偶然なのか狙ってるのか、こういう動きに合わせて何か材料が出てきてるんよね。調べるのもめんどいけど(←おい)もしかしたらネガティブなニュースを週後半に集中させてるんかもしれん。

 今日の下げにつながってるニュースが具体的に何なのかはわからんけど、出てきたネガティブニュースはこの日本政府がビットコインを外国通貨と認めずってのがある。あとテスラが実は先月半ば頃にビットコインを売ってたんじゃ?っていう憶測もあるらしくて、そっちで下げてんのかなとは思う。

ただこのテスラの件については、単に建値に近づいたからいったん撤退したとか切ったとかいうならともかく、もしビットコインに興味が無くなったんやとしたらそれがわかった瞬間とんでもなく暴落しそうな気がするし情報には注視したい。中国に加えてまたおかしなリスクが増えてしまったな(-_-;)

そんなことより、明日は雇用統計。月に一回の大イベントやけど、今月と来月は特に結果が注目されそうやしいろんな相場に影響するかもやから要チェック。

もし結果が良すぎたら引き締めが意識されて株も仮想通貨も下押しが強まる可能性がある。先月と先々月は良いという予想に反して結果が悪かったから結果的に中銀の緩和継続が意識されて相場は崩れなかったけど、今回はさすがに強い数字が出てきそうな気がする。特に先々月が的外れな結果に終わったわけやけど、それの原因は働かない方が給付金が入ってくるっていう理由やったんよね。たしかそれが先月で切れたはずやから、普通に考えたら雇用は今後改善していくと思う。

一つの展開として、これまでの反動でとんでもなく強い結果になる可能性はあると思うんやけど、もしそれで株が上に振れるようならショートしたいな。おそらくそうなるとテーパ意識でその後は下げていく展開になると思う。まあいきなり下にぶっ飛ばれたらどうしようもないけどね。