FXと仮想通貨って勝てるんですか

FX,仮想通貨の分析とトレード日記。

そろそろ暴落しそうじゃない?

VIXちょっと下がりすぎじゃない?逆に怖いんやけど…という話。

f:id:rindo_trade:20210614075444j:plain

今現在まさかの15台。VIX指数はざっくりいうと「目先のボラティリティの振れ幅を投資家がどう見込んでるか」みたいな感じやけど、この値が低いということはまあ楽観というか、相場が荒れることはないと見てる人が多いんよね。普段はだいたいこの値は20以下、30を越えてくるとマーケットで警戒感が強まってる感じで、急激な変動が来ると一気にぶっ飛ぶ。去年のコロナショックの時は80を越えた。

もちろん平常時ならこれでおかしくないけど、まだコロナ渦にある中で近いうちにはテーパリング絡みのイベントも控えてるのにこんなに楽観できますかね(;'∀')

ちなみに、Charlie Bilelloって人のツイートによるとこの水準は2020年2月19日以来らしい。そしてその直後にどうなったかというと…。

う~ん、そろそろ暴落きそうじゃない(。´・ω・)?

株価は誰がどう見ても高値圏にいるけど、今週のFOMCも無難に終わってテーパリングもある程度織り込み済み、コロナもワクチンが普及して経済は正常化に向かう、企業業績も上向いてさらに株価はもう一段上がる、みたいな明るいやつがエコノミストでもSNS上にも割と多い。ほんとに大丈夫かな?こういう総楽観になった時に、一発ドカンと来るのが相場やと思うけどなあ。